TonoArika

diary

なんつー

寒さだ!

 

残業をして帰り道、

 

寒くて、痛かった‥

 

風強い!

 

遅かったから、焼きそばでもと

 

ガスコンロに火をつけた

 

カチ、かち、、か、ち、

 

ん?

 

火がつかない!!!!

 

しばらく前からついてた

 

電池切れのお知らせランプを無視していたのを思い出した

 

このタイミングで?!

 

仕方なく

 

もう一度、コートを羽織って外へ

 

とほほ、、、

水星逆行?

今週初めから

 

職場の機器類が

 

立て続けに3台不具合を起こした

 

さらにそのうち1台は

 

1週間に3度もエラーになった

 

 

水星逆行と関係あるのか?

 

半信半疑だがタイミングが良すぎる

手帳の表紙

花屋さんにもらった広告で

 

石井ゆかりの手帳をアレンジ

 

初挑戦にしてはいい出来だと

 

自画自賛

f:id:TonoArikage:20171206151325j:image

師走

師走らしく1日から怒涛のように忙しい

 

閉店前のバーゲンセールのように

 

2017年が終わってしまう前に

 

ラストスパートといった感じだろうか

 

昨年の年末

 

自分は何かの殻中から出たくて出たくて

 

もがきまくっていた

 

あーでもないこーでもないと

 

どこかに答えがあるんじゃないかと

 

本屋に行っては、たくさんの人の思想に触れた

 

新しい人に出会って

 

たくさん刺激をもらい

 

芸術に触れ、そこから何かを感じようとした

 

全てが自らのアプローチだった

 

どうにかしないとという気持ちでいっぱいだった

 

でも

 

今年は穏やかだ

 

全ては起こるべくして起こっていると

 

少しずつ気づき始めてる気がする

 

やっぱり違うのではないかと

 

夢物語を幻想を抱いているのかと

 

自分のことを不安に思うこともあるが

 

どこかに確信的なものも感じる

 

おそらく

 

間違えてはいない

 

そして

 

自分人生に責任を持つこと

 

向き合うことがとても大切なんだと考え始めた

 

だが、それはとても恐ろしくもある

 

誰の何のせいもできず

 

ただ全てを受け入れる覚悟

 

流れに身をまかせる決心が必要だから

 

何もしないわけではなく

 

何かをしなければならないということもない

 

この矛盾のような歩みを

 

 

きまっている

全てがすでに決まっていて

 

自分で選んでいるようで

 

実は決められていた

 

全てが完璧だとか

 

委ねればいいという言葉の意味を

 

少しずつわかっていきたような

 

そうでないような

 

でも

 

人間が五感で感じる世界は

 

全てから見れば

 

ほんのわずかな世界で

 

この世をエネルギーとか波長とかで

 

表現できるならば

 

ほんとに人間がわかることは

 

かなり限られている

 

それなのに

 

その限られた世界が全てだと

 

それ以外は、怪しいものとして

 

ほとんどの人が切り捨てている

 

偏っているのは

 

おかしいのは人間だった

 

というか、自分だった

 

白や黒

 

自分と相手

 

空と海

 

全てが二極化されていて

 

見えるものがあれば見えないものも当然ある

 

信じる信じないは人の自由だが

 

あるものはある

 

それが事実なんだろう

 

 

ゆめ記録

夕日を求めて旅をした

 

途中駄菓子屋さんで

 

大きな飴玉を9円で買う

 

夕日が差し込み外に出る

 

場面は変わって

 

居酒屋のような宴会場所へ

 

鍋があった

 

物色

 

どこからか聞こえる

 

それは本物?

 

それは真実か?

 

 

‥毎度意味がわからないが

 

事実を見極めるという意味か?

 

夕日は何を表していたのだろう

 

飴玉は?

 

謎だらけ

何においても

何かを始めるとき

 

何においても

 

まず先に気持ちが大切なんだと思う

 

それはワクワクするのか?

 

考えると知らぬ間にニンマリしてしまうのか?

 

心が躍るか?

 

そんな気持ちから始められないものは

 

大抵、道半ばで挫折する

 

何か壁にぶつかると、乗り越えられないから

 

乗り越えた先に、明るい気持ちが見えないと

 

乗り越える気力がわかない

 

それじゃぁ、うまくいくはずもない

 

だから

 

何においても

 

まずは気持ちが大切