TonoArika

diary

いいこと,正しいこと

幸せになりたい

 

そのためには,いいことしなくちゃ

 

あんなことしちゃいけない

 

これもだめ

 

正しいことしなくちゃ

 

そんな風に,ずっと頑張り続けてると

 

あるときパンクしてしまう

 

いいこと,正しいことにがんじがらめになって,

 

自分を自分で縛って身動きができなくなる

 

苦しくなって

 

幸せに,程遠くなる

 

苦しくなると,全然前に進めなくなって

 

自己嫌悪に陥る

 

悪循環

 

なんか,

 

適当でいいんじゃないかって思う

 

もう,何も考えず

 

楽しめばいいじゃんって

 

出来なくてもいいじゃんって

 

いいこと,正しいことの定義なんて

 

自分のいる狭い世界だけに通用すること

 

国が変われば,定義なんてかわる

 

もっと広い視野で

 

もっとおおらかに

 

周りを見てみよう

 

肩の力を抜いて

 

わくわくしよう

 

そうすれば,幸せになれるはず

 

いいこと,正しいことにしばられないで

 

自分

 

 

想像力

久しぶりに,映画に行った.

 

「君の名は」以来だろうか.

 

朝,シンデレラのDVD鑑賞して,心が温まる.

 

本日,霙なのか雪なのか,たくさん降っている.

 

極寒の中,出かけた.

 

でも,子供のころに比べれば全然寒くない.

 

いわゆる暖冬だな.

 

用事を済ませた後,何気なく映画館へ足が向いた.

 

ファンタジーを見た.

 

子供の絵本や物語,小説なんかもそうだけど,

 

どうしてこんな非現実的なことが思いつくのだろう.

 

想像力がすばらしい.

 

そして,映像化してしまうなんて...

 

思い描くことを,現実化する達人だな.

 

そして,教訓をしっかり入れ込んでくる素晴らしさ.

 

侮れない.

 

批評

毎日,些細なことをたくさん批評している.

 

このパンは少し硬いな

 

カフェの店員の話し声がうるさいな

 

この人なれなれしい

 

うわぁ,咳してる...電車の中ではせめてマスクしようよ

 

あの子供,意味不明な歌うたってる(笑)

 

今日の分思い出すだけでも,いっぱい.

 

そして,大半がマイナスな感情を引き起こすものだ.

 

周りに影響されずに,

 

心を平安に保つことができたら,どんなに楽だろう.

 

ほとんど知らない人たちを,片っ端から

 

嫌って言ってるような気分だ.

 

これまで,何人の人を嫌いになったのかな...

 

それが自然なのか,道徳に反するのかはわからないけど.

 

自分には嫌いなものが多いと気づいた.

望み

叶えたいことがあるなら

 

叶うまで願わなければならない

 

叶うまで続ければ,叶う

 

途中であきらめたら,叶わない

 

 

当たり前のことだけど,かなりの難易度だ.

 

信念

自分の信じていることが

 

周りに受け入れられなかった時

 

それが身近な人ほど

 

傷が深くなる

 

そして、迷う

 

自分が間違っていたのだろうかと

 

でも、それでも、

 

自分の生きる道は

 

信じて進むしかないんだ

 

信念を持って

山と谷

日々を注意深く過ごしていると

 

活発に動くときと,動きたくても動けないときがある.

 

待つ

 

すると,何かつかむべきものが現れて,

 

進みたくなる.

 

こういうのを,運気の流れとかバイオリズムというのかな.

 

・・・ん?言葉あっているかな.

 

今日は,動くべき時だったらしい.

 

いい本にも出会えた.

 

家に花を飾るようになってから,

 

心が潤ってる.

 

動けないときは,

 

花に水をやって,静かにする.

 

それがいいね.

本屋

時間があれば、本屋に行くことが多い。

 

たくさんの本に囲まれていると、

 

世界に包まれている気がする。

 

できるだけ、いろんな本を読みたくて、

 

普段見ないカテゴリーの場所にもいってみる。

 

でも、どれがいいのかわからず、

 

結局慣れた場所へ。

 

新しい本が読みたくて、

 

ネットを見てると、本を紹介してた。

 

欲しい時に、欲しい情報に出会えるって

 

幸せだなって思う。

 

ありがとう。