TonoArika

自分の考えを、自分自身が知るために書いてます。

秋が近づいて

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ 人はさまざまなストレスを受けて生活している。 匂い、騒音、人の感情‥ 私はストレスを受けすぎると頭痛になる ずっと自分だけの問題だと思ってたけれど この世界は、ストレス満載なんだと気づいた。 ど…

絵を描きたくなった

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ 今日は、一日中好きな事だけした。 絵を描きたくなったので、 大好きなうさぎと一緒にかけるものを探した。 机の上のヒマワリ 検索して見つけた羊を登場させてみた。 たまに描くと楽しい(✿´ ꒳ ` )♡ 右脳…

藍の書より

月を想えば、心に虹 やっと出会えた大切なあなたへ 藍の書(著:辻麻里子)より抜粋 「皮肉なことに、 人が本当に守りたいものは、 自分から一番遠くに離れているものだ。 しかし、 目の前にいる見知らぬ誰かのために、 惜しげものなく手を差し伸べるとき、 …

誰かに頼りたくなる日

月を想えば、心に虹 やっと出会えた大切なあなたへ 「毎日を大切にしよう」 「日々の積み重ねがとても重要」 「信じることが大事」 頭ではわかっていても、どういても落ち込む日がある。 深~い暗~い海の沈んでいくように・・・ 自律しようとしてるくせに、誰…

立ち止まる

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ テレビで赤川花火大会を鑑賞。 一瞬にして空高く登り、 あっという間に大きく大空に咲き、 散っていく。 宇宙の星⭐️からみた、人間の一生。 暗闇だからこそ光ることができる。 もう少し気楽にみるべきか…

結局のところ

月を想えば、心に虹 やっと出会えた大切なあなたへ 『自分を幸せにできるのは、自分しかいない』 よく聞く言葉~ 頭ではわかっていても ついつい、自分の外に探してしまう 何かを手に入れたら~ 違う場所に行けたら~ そこへたどり着いたら、また探すのよね …

選ぶということ

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ 右へ行くか、左へ行くか 行動するか、しないか 何かを選ぶことで その先の未来が変わる 当たり前で、とってもシンプル 今の自分は 過去の自分が選んだ結果が現れている シンプルだね 「どうしてこんなこ…

大切な花

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ 何か歌を聴くと 過去の出来事を思い出すように 心に残る花というものもある 私の場合、、 たんぽぽ ツバキ 勿忘草 ひまわり コスモス 桜 桔梗 アイリス 美しく咲く花は いつも心を潤してくれる いつもあ…

目の前の人は大切な人

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ 私の仕事では 人の体を支えたり 移動したり 上体を起こしたり 持ち上げることが多い。 自分より体が大きくて重たい人もしばしば。 自分の方が、腰や首を痛めてしまうこともある。 正直つらいこともある。…

自分の甘さ

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ 何かを指摘されたとき。 説明するのが面倒(大変)で、適当に答えた。 そして、あとで後悔する(笑) 誤解されなかったか?と。 嘘も方便というが、嘘を答えたわけではない。 ”あしらう”ってことをしたわ…

子どもを天才に!

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ 最近、量子力学に興味津々。 親の影響って、 自分が思っている以上に大きいんだと、つくづく感じます。 子供にとって、親は絶対的な存在だから。 王様、神様、仏様(←あかんあかん笑)(ノ・ω・)ノオオオ…

なぜ?に答えられるか。

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ 私のバイブル 「7SEEDS 著:田村由美」小暑の章―翼をくださいー にて嵐が安居に詰め寄るシーン。 (これから読む予定の方は、以下の文章は読まない方がいいかもしれません) つらい過去に縛られている安…

みることって?

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ ハリーポッター好きの私。 今日は”アズカバンの囚人”に出てくる ナイトバスの車掌のセリフが 頭から離れなくて、 現在DVDを再生中。 バスに乗った、ハリーポッターが 「マグル(魔法を使えない人間)に見…

黒いものを吐き出す

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ 本日は、 良かれと思ってしたことが裏目に出て、怒られました(笑) 直後は腹に黒いものがたまりまして、 「うーん」と、なりました。 こんな時はどうするべきか。 思いっきり鼻から息を吸って、 全身に…

恥ずかしながらの気づき

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ 「昔は大変だったんだよ~」 昔話をするとき、どんな気持ちで言うだろう。 ①自分は昔大変だったんだから、お前らもがんばれよ(苦労して成長しろ) ②苦労しなくて済む分、もっと先に行きな お恥ずかしな…

身近なこと

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ たくさんの自己啓発書 たくさんのありがたい言葉 これまで多くのものに出会った 今日、目にした言葉。 「それで、目の前に落ちているごみを拾ったかい? 見て見ぬふりをしたのかい?」 日々起きている小…

風の強い日

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ 夢の中で 「もっと自然に関することを学びなさい」 と言われた。 今日は、とても風が強い日。 飛行機がいつもと違う経路で飛び立っていた。 関係あるのかな。 自然に関することってなんだろうか。 考えて…

目に見えるもの

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ 目に見える世界より 目に見えない世界の方が 広くて深い 目に見えるものに頼る私は 何も見えていない 昔の人は いろんなことが視えていたのではないだろうか いろんなことが感じられたんじゃないだろうか…

バースデー

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ 太陽が戻ってきました。 が、本日は雨☂️(´••)シュン… 休日なので 家でまったりしたいと思います。 大好きな作家さんの本を読んだり 映画を見たり 夢を思い浮かべながら 幻想にふけります(笑) ワクワクを求め…

知ってるけどね

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ 桜の素敵な季節 心が揺れる季節 私たちは知ってる 気分がいい日もあれば悪い日もある 私たちは知ってる うまくいく日もあればいかない日もある 私たちは知ってる ほんとは沢山の幸せが、手の中にあること…

こども

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ 前の旦那さんは あまりこどもが好きではなかった。 「こどもより犬を飼いたい。」 そんなことを言っていた。 残念な気持ちになったのを覚えてる。 結局、 子は儲かることなく離婚。 今日、 9ヶ月の子ども…

アップダウン

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ 最近、鼻歌で1日が始まる スタートは良好 でも今日は、久々のダンス教室で 置いてけぼり感をくらい しょんぼり。 気を取り直して 英語教室へ。 3ヶ月限定なのでもうすぐ終了。 少し、成果が見られ、るん…

おめでとうございます

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ 新しい年 人は 区切りをつけて生きる それは 新たな気持ちで 生きるためなのか 何も思わず 当たり前に年を越して来た なかなか人は変われない だからこそ こういう区切りが 必要なのかもしれない 強制的…

蟹座満月に乾杯

月を想えば、心に虹 その言葉通りの満月だ 誰かを想い 空を見上げるとき 切なさとともに 温かさも感じる いつも見守られてるような でも 手の届かない‥ 昔は 手に入らないものなんて 自分には価値がないと思っていた なんとかして手に入れるために意地になる…

みること

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ 今を生きてると 見えない事もある 過去を振り返ると 見えることがある 未来を夢見ると 見たいことがわかる 今を生きるのが大切って言われるけど 全部必要な気がする 今を生きるために たまに 違う時を見…

奨学金の返済完了

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ 奨学金の返済完了ハガキが来た 長かったー なんとなく、一区切りって感じ 仕事スタートいこーる返済開始 マイナスからの出発だったけど やりきったった(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ 私の返済は 誰かの助けになってたのかな…

立冬

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ 本日は立冬 もう冬です 冬眠の季節です ウチにこもり 自分を見つめ直すトキ じっくり腰を据えて 勉学に励むトキ と、私は捉えています 次の夏にしっかり動けるように 内面を鍛える 今年のテーマは お金と…

お掃除

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ 朝からお掃除 水回り トイレ 床拭き ベランダ 窓拭き 洗濯 お香を焚きながら 音楽を聴きながら お掃除 今日は天気もいいので とっても気持ちよくなりました お部屋も心もスッキリです! いつも心は、あな…

バースデー

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ 弟の誕生日 年に一回会えるかどうか メールで 『おめでとう』を伝えた 相変わらず、そっけない返事 保育園の頃から変わらない態度 成長してんのか心配になるけど きっと 家族以外の前では ちゃんと大人な…

パンパン

月を想えば、心に虹 やっと出会えた、大切なあなたへ 昨日 NetFlix 『いつか この恋を思い出して きっと泣いてしまう』 全話、みた。 めっちゃ泣いたら 今日 顔パンパン パンダみたいな目になってる やばい 若干、頭も重いし しかも 寝不足 何事も ほどほど…