TonoArika

diary

日本へ帰国

ロンドンより、日本へ帰国し早3日。 時差ボケも直り、日常へ。 しかし日本は暑い。 もう、秋分だと言うのに。 しかも、もうすぐ満月。 今日は曇りで、朧月がチラチラ見えるだけ。 明日は、もうちょい、顔を出してくれるといいな。

スリリングすぎる‥

明後日の夜、関空発香港経由でロンドン行きに乗る予定だったが。 本日、欠航が決まった。 欠航が決まったら、振替をしてほしいと頼んでたんだけど メール見たら、行きの分しか振り返られてなくて 電話で聞いたら、帰りはまだ未定なので‥ いやいや、ロンドン…

好きなこと

自分は何が好きなのか 自分が本当にやりたいことは何か 人生の目的を見失ってる人は かなり多いし、自分も迷子の一人 そんな時に本を漁ると 子供の頃に好きだったことを思い出せって よく書いてある それがまた難しい そこで提案。 今の子供達が将来同じよう…

ずっと

ずっと、信じてたことが揺らぐ時 それはいつ。 それはどんな時。 信じることが、道になる。 迷うから、道がなくなる。 でも、迷わない人間なんていない。 迷って道をなくして また、道を作るんだ。 もう一度、信じよう、と 強い心を持つことで。 もう、本当…

ロンドンへの旅ガァ

台風の影響で関空が壊滅‥ 復旧の目処立ってないって 来週、関空発でロンドンに行く予定なのに どーなるんだー スーパーには物資が届いてないみたいで 食料もほとんど売られてないし 地震の時よりひどい状況ではないか! どーなってんだー

気のせいではなかったのか

本日のテレビで 「気象病」というものを知った。 台風などにより、気圧が下がることで引き起こされる症状 「頭痛、めまい、倦怠感」 まさに!!! 気のせいではなかったのか やっぱり!!! しかし、病名がついてることにびっくり! この夏は、台風が多かっ…

せっせと

本日はお掃除 きったなくなった、窓やベランダを中心に どっから飛んできたのか 泥や葉っぱが‥ しかし、日差しが出てきて暑い。 汗を流しながらの作業となりました。 未だ、電気が来てない地域の方は 熱中症に気をつけていただきたいです。

脅威

今世紀最強と言われる台風がきた 仕事をしていた自分は、平和だったが 帰宅のために外に出たら 大変なことになっていた 信号は、いつもと違う向きに 看板が剥がれ 家の壁が剥がれ 木の枝が散在し レンガは崩れていた ひっきりなしに救急車や消防車のサイレン…

やっぱり

低気圧のせいか 頭が重い。。。 千と千尋の神隠しを再生しながら ぼーっとしている いつも見ているブログの方の イベントに何となく興味が湧いて 何も考えず申し込んでしまった。。 ぼーっとする あんまり考えられない時の方が 心に素直に動けるのかな あ か…

いつか

いつか、こんな風になりたいんだ 死ぬまでに、ここに行きたいんだ いつか、これが欲しいんだ 漠然と希望を語る 飲みに行くとよく出る話(笑) でも、ずっと具体的な計画もせず ただただ、希望をたまに思い出したように話すだけ やっぱり、行動を何でもいいから…

綺麗な月

いま、とても綺麗な月を見ました 大きくて、少し赤みかかってた そして、細い雲もかかってた どんどん変わってゆく世の中 その中でも変わらないもの 月を見ながら、思いました 今日も綺麗だなって

祖父母

田舎の祖父母にこの夏会いに行った もう85歳くらい 朝起きて ラジオ体操 朝ごはん 畑仕事 昼ごはん 昼寝 畑仕事 夕ごはん テレビ 寝る 規則正しい生活 肉魚卵以外は全て自給自足 元気‥だと思ってたけど やっぱり85 足腰弱くなってきて 耳も遠くなってきて 大…

台風

ただ今通過中 相当、激しい風が吹いてます そして、アタマが痛い‥ 低気圧ってほんとしんどい はやく過ぎ去って欲しい 自然現象って関係ない風に 普段、何気に人は生きてるけど やっぱり影響はあるわけで 人が鈍感すぎるだろうなと 鈍感な自分は思う うぉー‥ …

どんな人

どんなに偉い人でも どんなにお金持ちの人でも どんなに強い人でも どんなに幸せそうな人でも どんなに成熟した人でも 泣きたい時はある 辛い時もある 当たり前のことだけど どこかで、自分以外の人は そんなことなんてないと思ってしまう 勝手に 悲しいのは…

どんな時

どんな時に、強くなりたいと思うか 勝負に勝ちたい時 昔は、それが多かった でも、今は 誰かを傷つけてしまった時 自分の弱さが 大切な人を、傷つけてしまった時 強く、もっと、強くなりたいと 思うようになった 弱さは 人を傷つけてしまうんだと、知った

向き合う

誰かと向き合うこと 自分と向き合うこと 相手の気持ちに寄り添うこと 自分の気持ちに寄り添うこと そこには 恐れがあって そこには 不安もあって 時々 怒りがこみ上げることもある 上手くいかない事が大抵で 認めたくないことも多くて でも とてもとても大切…

暑さ

連日のサッカー観戦と 連日のだるい暑さで 金曜日の夜は12時間眠った 起きてもすっきりせず 本日も暑く 気づいたら昼寝していた やっと夕方雨上がりに外出 7月が目の前とはいえ 湿気と日差しの強さによろけた 冷たいお酒でも飲んで,本日は締めるとするか

伝わらない

一生懸命頑張って いっぱい気を遣っても ちゃんと伝わらないことがあって そういう時って ほんと、しんどい 自分の頑張りは間違っていたのか 意味がなかったのかって思う ほんと、そういう時 しんどいよね

スーパーの品物

地震が起こった 交通機関の乱れ程度で済んだが その日の夜は,不安で一式リュックに荷物をまとめた(夜逃げかよ) 二日経って,スーパーに買い物へ出かけた 洗剤を切らしてしまったと,軽い気持ちで行った すると,空っぽの棚がちらほらあった 生鮮食品は並…

お絵かき

なんて名前の花か忘れたけど 気に入ったから描いてみた。 たまに無心でお絵かきするのが好き。

ふらっと

本日は宇治へふらっと出かけました。 平等院鳳凰堂が目的。 でも、とりあえず腹ごしらえに 中村藤吉本店へ 茶そばをいただきました。 平等院鳳凰堂は期待通り。 次にふらっと行った興聖寺。 中庭が最高だった。 雨音と鳥の声と風に揺られた木々の音 平日の雨…

自己流怒りの対処法

思いっきり泣く お腹いっぱいたべる 音楽を聴きながら、部屋の掃除をする その際、歌いながら拭き掃除をする ゴミを捨てる 全てを流して 前を見よう

イライラ

久しぶりに かなりイライラした でも 昔ほど、どん底まで落ち込むこともなく イライラさせられてるのも損だなとか 相手の言動にかなりの違和感を覚えつつ 冷静に対処しようと試みている 自分を発見 おとなになったなぁー だが昨日は 何もする気がせず 飲んで…

二度目の挑戦

前回は 焦がしてしまった チーズダッカルビ 再び!

飲み過ぎ

二日酔いでダウン このピザめっちゃ美味しかったなぁー トロトロのチーズがたぁーっぷりのってて 羽ばたく蝶々のような形になったから 撮ってみた やっぱり誰かと食べる食事はうまいね でもついつい飲み過ぎてしまう そこは反省

トモ

本日はトモとデート 飲み明かす ほろほろよって 人生を語り 世間を語り 今を語る そして 幸せを語る それが幸せ

連れ添う

おじいちゃんとおばあちゃんは ほとんど自給自足できるくらい いろんな野菜や果物を育てている 裏山には竹の子、椎茸、山椒、ミョウガ、柿、みかん。 畑でほうれん草、きゅうり、トマト、枝豆など そろそろ田植えをするらしい。 毎朝、二人でラジオ体操をし…

いま

蠍座の満月と 幸福の木星が 隣同士になってる 美しい夜

通勤途中に,大きな木がたっている 春になると 若草色でいっぱいになる 桜の次に,春の楽しみ ”これからなんだ” ”はじまるよ” そんな声が聞こえてきそう

いつからだろう

朝起きて また1日が始まるのかと イヤイヤ起きていた日々から どんな1日が始まるのかと 楽しみに起きる日々へと変わったのは (たまには、嫌な時もあるけど) これは成長と呼ぶべきか これは望む人生を歩んでると言うべきか 自然にありがとうって 気持ちも湧…