読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TonoArika

diary

うた

歌手を目指してる人 とても多い気がする。 カラオケはみんな大好きだし 機嫌がよければ自然と鼻歌をうたう それぞれの国が自国の歌をもつ 音楽療法というものもある 歌って力があるんだろうな 何かみえないものがある 人の心をつかむ何かが

幸せのとき

美味しいランチを食べました。 今から買い物へ行きます。 それだけで、とても幸せ。 今日は天気も良く、気分は最高です。

たんぽぽ

少し前は,緑のじゅうたんを たくさんの黄色い小さな花が彩っていた. 今日見たら, 半分くらいが綿毛になってて, そのほとんどが,風に乗って飛んでいったようだ. 種をまく時期なんだな. 自分はどうだろう. たね,まけたかな. 秋には, たくさんの実が…

猪突猛進

突っ走る 脇目も振らずに ただひたすら前を見て 視野は狭く 自分の信じる道を行く そして知らない間に人を傷つけていた 自分の不甲斐なさに 驚愕する

最近

綺麗になったね って、職場の人に言われた 恋してるの? さぁね

聞いてみた

待つってどういうことなんだろう。 運命の人に出会いたいと願ってる人は多い。 でも、どうしたら良いかわからないのも事実 部屋に飾った花をじっと見た。 「自分の花を咲かせてれば良いんだよ」 そう、言われた気がした。 ‥なるほど。 確かに、花は動けない…

美術館

久々に絵の鑑賞。 最近西洋絵画の本を買って読んでたので ちょっと休日に行ってみた。 面白いなと思ってた絵がちょうど展示されてた。 なんてラッキーなんだ! やはり意味もわからず見るより、 時代背景や、作家の事を知っておくと より面白く感じる。 本日…

今日の花

花は癒し 華のある人は輝く 自分の花を咲かせたい

悩み

恋人と同棲してる後輩が いろいろ相手に不満を持っているらしく ブツブツ言っていた。 気持ちは分かる。 他人と一緒に住むのはとても難しい。 でも、 やはりつまらない事で嫌な気持ちを持ちたくないし 愛し合う相手の悪口を言うようにはなりたくない。 いつ…

青い

日本人の目はみんな茶色だと思ってた。 でも、 両親が茶色の目でも 青い目の子供が生まれる可能性があるって知った。 会ってみたいなぁと思ってたら 日本語ぺらぺらの青い目をした外国人に会った。 これは引き寄せか?

いつでも

話したいときに話せる人 淋しいときに会える人 たまには意見をぶつけ合い お互いを理解しあい ともに歩む そんな人がそばにいれば それだけで人生はずっと春だろう ただ なかなかそれに気づかない 一緒にいる時間が長くなれば 当たり前と思い 一人に憧れる …

徹夜

仕事が忙しく、久々にほぼ徹夜。 明日から雨ということで 本日は少し寝てから桜をみに。 満開の桜は素晴らしい。 はらはらと散る花びらは 疲れた心を癒してくれる。 帰りに花屋による。 見るだけのつもりが オレンジの花に心惹かれ購入。 その花屋には 4月14…

さくらさくら

綺麗な桜が咲いています。 春が来たと喜んでいます。 花咲く瞬間の素晴らしさ。 短い開花による、ときの儚さ。 散りゆく花びらの美しさ。 あっという間だけど いろんなことを教えてくれる 感じさせてくれる さくらさくら

進化

フィギアスケートをみた。 少し前まで、四回転を一回飛ぶだけで 凄いって思ってたけど、 今やフリーだけで4回飛ぶ人がたくさんいる。 人間というのはどこまで進化して行くのだろうか そして、今大会はとても美しい演技に感動した 日本勢もすごかったが、 ア…

怒涛の1週間

鬼のように忙しい1週間だった 家には帰ってシャワー浴びて寝るだけの生活 でも 春だから 人との出会いと別れがあり いい1週間でもあった 今日はゆっくりして 明日からまた頑張ろう

ゆめ

満月が三つも出てくる夢を見た どういう意味かと思って ネットで調べたら 大幸運らしい でも、 浮気が心を意味することもあると書いてた うーん。 何が本当なんだか しかも、 宝石のような 小さな石をたくさん持ってる夢もみた きれいだったなー

区切り

三年続けてきた仕事を, 来年度は違う人がすることになった. 仕事が減っていいんだけれど なぜか寂しい気もする. 今年度は,少し違う感じになりそうだ. 何か,新しいことに挑戦しろということなのか. 一つの区切りなのか. ふいに,やることがなくなると…

たんぽぽ

少し天気は良くないが パラパラ降る雨の中 スーパーへ買い物に行った 道端に たんぽぽが咲いていた まだ 蕾の方が多かったけれど 春の訪れを 確実に感じられた 待ち遠しい うちの花も ウキウキさせてくれる

もうすぐ春

まだ風は冷たいけれど 確実に春が近づいている 道端に咲く花の種類も多くなり 木々にも、新芽や蕾が見えてきた 春が来てる 冬も花が綺麗に咲いていたけれど 春は最強 色とりどりの花達が 今か今かと 春を待ちわびている 桜ももうすぐ咲くだろう やっと暖かく…

せい、いぇす

楽譜をなにげなく開くと say,yesが出て来た。 懐かしいなと思い、弾いてみる。 なぜか、切なくなって 泣きそうになった 自分で弾いて なにやってんだか センチメンタルな時は 要注意

箱根

旅に行った 熱い温泉に浸かり 鶯の声を聞いた 美味しいものを食べて 人にも出会えた その人たちは 常ににこやかで 幸せそうだった 毎日に感謝し 嬉しそうに生きているようだった 言葉にできないほどうらやましかった

体調不良

最近、仕事が忙しい さらに本日は朝から体が重く 昼前には頭痛が始まった たまらず薬を飲む 薬には頼りたくないけど 午後からの激務に耐えるためには やむを得ない 自分で体調をコントロールできたらいいが 気づいた時には 身体の方が参ってしまっている ダ…

じかん

過去 現在 未来 当たり前のように そんな時間が流れてると思ってる自分 でも 最近気づいた ぼーっとしてる時 よく過去や未来に飛んでる 体は現在にしかないけど 心は 思考は どんどん飛びまくってる びっくりするくらい 過去 現在 未来を 行き来してる

暴走族?

春うららかな陽気 バイクの人が増えた しかも,本日は団体様がいた 50台くらいだったと思われる ヴォンヴォン 派手で,音大きいけど 信号は守っているし 速度も普通だった 少し前の自分だったら うるさいなーって思うだけだった でも,今は 自分の好きなこと…

みち

最近よく人に道を聞かれる ぼーっとしてるから? 歩くのが遅いから? 残念ながら 自分は方向音痴‥ いつもスマホで検索して伝えるのみ 少々お待ちを

もうすぐ満月

ちょっといびつなお月さまを見た 丸くなるちょっと前 もうちょっと,もうちょっと って言っているみたい 月が明るいせいかな 心なしか,星が見えづらかったような気がする 星の意味を勉強中 なかなか手ごわい でも 星は好きだから 勉強するのは楽しい もっと…

何座だったか

特徴 王様 すべて自分の手の中で把握したがる 人の作ったものに納得せず 一度壊して作り直す この記述にぴったりの人 職場にいた こっちとしては とても迷惑 不愉快 結局壊すなら 自分で最初からやってくれ そして 生き生きとするためには 社長やリーダーな…

星について勉強することにした 本を読み始めて 2週間ほどですかね 月だけじゃなくて 他の星も探すようになった でも、ここでは ほとんど見えない 美しい星々が

弱さ

つくづく自分は弱いと思う 少し,もやもやすることがあると すぐ人恋しくなったり やけになったり 食べ物がぐだぐだになる とりあえず自炊はせずに コンビニで缶チューハイとチキン 本日はチーズ付き! なんて豪華なんだ でも,気分はドヨン 風呂にはいって…

本日見たもの

結婚式 虹 梅の花 ハリーポッターと叫ぶ園児たち(もちろんハリポタはいない) 春が来た模様です 穏やかな日 でも なぜかずっと考えていた 自分は何がしたいのか どこに向かっているのか 定期的に悩んでいたけど 本日は 特に自分への問いかけが多かった 答え…

天体ショー

南米チリで金環日食 地球の裏側の出来事を リアルタイムで感じられる この文明 すごいの一言です そして,神秘感が半端ない 星って,自然って,すごいな

求める

何かを求めて いつも何かを探している 前に進みたくて もがく どこに向かっているのかわからず でも どこかに向かっていないと 不安になる それを消すために ただひたすら 何かを求め続ける たくさん時間があるように思えても 何かを成すには 全然足りなく思…

こよみ

当たり前のように使てっているカレンダー 何気なく知っている,二十四節気および雑節 月の満ち欠け 日食,月食 トキの不思議に興味を持ち, たどり着いた 地球暦 初めて,ピンをすべて打った瞬間 体中がわくわくした 恋をしてるみたいに ずっと眺めていた 自…

静寂と平和

『考えるのをやめて 心静かに 静寂を呼び込むことができれば おのずと 平和(幸せ)になる』 的な言葉を贈られた 妙に心に残ったので ここに記すことにする

カラオケで叫ぶ

先輩とカラオケへ行った そして,叫んだ 一応,曲は流れていたが 歌うというより叫んだ たった1時間 たった3曲 叫びまくって,声を枯らした すっきり たまには,叫ばねば

いいこと,正しいこと

幸せになりたい そのためには,いいことしなくちゃ あんなことしちゃいけない これもだめ 正しいことしなくちゃ そんな風に,ずっと頑張り続けてると あるときパンクしてしまう いいこと,正しいことにがんじがらめになって, 自分を自分で縛って身動きがで…

想像力

久しぶりに,映画に行った. 「君の名は」以来だろうか. 朝,シンデレラのDVD鑑賞して,心が温まる. 本日,霙なのか雪なのか,たくさん降っている. 極寒の中,出かけた. でも,子供のころに比べれば全然寒くない. いわゆる暖冬だな. 用事を済ませた後…

批評

毎日,些細なことをたくさん批評している. このパンは少し硬いな カフェの店員の話し声がうるさいな この人なれなれしい うわぁ,咳してる...電車の中ではせめてマスクしようよ あの子供,意味不明な歌うたってる(笑) 今日の分思い出すだけでも,いっ…

望み

叶えたいことがあるなら 叶うまで願わなければならない 叶うまで続ければ,叶う 途中であきらめたら,叶わない 当たり前のことだけど,かなりの難易度だ.

信念

自分の信じていることが 周りに受け入れられなかった時 それが身近な人ほど 傷が深くなる そして、迷う 自分が間違っていたのだろうかと でも、それでも、 自分の生きる道は 信じて進むしかないんだ 信念を持って

山と谷

日々を注意深く過ごしていると 活発に動くときと,動きたくても動けないときがある. 待つ すると,何かつかむべきものが現れて, 進みたくなる. こういうのを,運気の流れとかバイオリズムというのかな. ・・・ん?言葉あっているかな. 今日は,動くべき…

本屋

時間があれば、本屋に行くことが多い。 たくさんの本に囲まれていると、 世界に包まれている気がする。 できるだけ、いろんな本を読みたくて、 普段見ないカテゴリーの場所にもいってみる。 でも、どれがいいのかわからず、 結局慣れた場所へ。 新しい本が読…

めぐる

いつだったか、 クラッシュという映画を見た。 誰かを傷つけると、 傷つけられた人が、また、他の人を傷つける。 その、連鎖を描いていた。 見てるととても恐ろしくなった。 でも、誰かに優しくすれば、 優しくされた人は、また他の人に優しくする。 その連…

憂鬱

ときどき,どうやっても心が沈むときがある. 今日がその日みたいだ. 何をするにも,集中力に欠けてしまう. わくわくしないし. なんで自分は生まれてきたんだろうって考える. 何かしなくちゃいけないのに 何をしたらいいのかわからない. じっと,自分の…

モモ

今日の空はどんな色だっただろう. 雲の速さはどれくらいだったかな. どんな鳥の鳴き声を聞いた? どんな花が咲いてたかな. 時間がないという幻想に惑わされて, 何も気づけないなんてことにならないようにしよう. 読んでよかった. モモ

時間2

1月も20日が過ぎた. 昨日,会った人に, 「アッという間に20日も過ぎてしまいましたね. 1月ももう終わりですね.」 と言われた. 昨年までの私なら,同意していた. でも今年は違った. 毎日がとても長くて,いろんなことがあった. だから,十分すぎるほ…

時間

”時間に追われる” 時間ってそもそも何? 見えないし触れない 時計やカレンダーで確かめるしかない 時間とは,生きること 今読んでる本が言っていた. あー,なるほど・・・ じゃあ,”時間をつぶす”って 生きることを放棄してることになるのかな たった一分で…

強さ

”あなたみたいに,強くはなれません” ドラマのセリフ. 強い人なんていない. 強くあろうとする人がいるだけだ. そんな人も, 思いっきり落ち込んだり, 泣きわめいたりする. ただ, いつまでもそこにいないで 前に進む勇気を持っている. それが強さ.

遠く離れて

愛しい人と,物理的に離れるのは 身を裂かれるように,つらい. 会いたいのに,会えない淋しさは 冬の寒さより,堪える. でも,思いは同じと感じることができれば 不思議と,あなたがそばにいるよな気がして・・・ ”そばにいる”って どういうことだろう. …

今日は何の日?

昨日、コンビニへ行ったら、”1月15日はイチゴの日”って書いてた。 たまらず、いちご大福を購入。 おいしかったぁ。 ポッキーの日とか、夫婦の日とか 色々あるけど、 そんな感じで、自分なりに、 今日は、〜の日!っていうのを 毎日つけることができたら それ…