TonoArika

diary

自分への叱咤

空を眺め,月を見つけると嬉しくなる.

 

雨や雲りの日が続くと,少し寂しくなる

 

雨や曇りがあるから,久しぶりに月を見つけると嬉しさが倍増する

 

 

自分を含め,しんどいことを自慢している人が多いと気づく

 

自分はこれだけ大変なんだ

 

自分はこんなに我慢しているんだ

 

それをどうして自慢できるのだろう

 

権利である有給休暇を取って,旅行に行って楽しんできた

 

そういう嬉しかったことや楽しかったことは小声で話す

 

周りに申し訳なさそうに

 

何か間違えてないか?

 

どこかおかしくないか?

 

反対だろう

 

楽しかったことや嬉しかったことを自慢してくれ

 

でも,しんどかったことを隠す必要はないとも思う

 

それはそれで,近い人と分かち合い,半分こすればいい

 

人生はそんなに長くはない

 

自分の本当にやりたいことや好きなことをやり遂げる時間も

 

足りないくらいなのに

 

しんどいことや,”やらないといけない”と思っていることに

 

かまけている時間なんてない

 

明日どうなるかなんて誰にも分らないんだ

 

人のご機嫌うかがう前に

 

自分のご機嫌うかがえよ

 

 

自分への叱咤